忍者ブログ
夢占いに関するサイトです。


[4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢占い(ゆめうらない)とは、一般的に、夢の内容に、見えない世界や深層 心理や潜在意識などの無意識領域から の意味のあるメッセージが隠されているということを前提に、夢に出てきたものや状況を元にして、現在の心理状態や近い将来に起きる出来事などを判断する作 業の ことを言います。

夢占いでは、夢の中で登場した印象的なものをシンボルとして夢の中身を解釈します。夢占いの解 釈には、 シンボルに対する一般的な知見や過去の経験則が用いられてます。ただし、夢を見た人がそのシンボルに対して一般の感覚とは異なる特殊な印象を抱いていた場 合は、一般的な解釈と異なる解釈が必要になる場合もなかにはあります。例えば、「犬」は通常、友情の象徴ですが、夢を見た人が今までに凶暴な犬にしか出 会ったこ とがないならば、むしろ「狼」の解釈の方が適しているかもしれないですね。

また、夢が、ストーリー仕立てになっ ていたり(自分が勇者で悪いドラゴンを倒すなど)、夢を見ている時の環境に由来していたり(トイレに行きたいときにトイレに行く夢を見るなど)する場合に 登場するシンボルは、夢占いの対象ではないと考えられています。洋の東西を問わず吉凶の予兆として夢を用いることは多かったといわれています。多くは不安 な夢を見た場合、不吉なことが起こるのではという感応呪術の域を出ないものでありますが、根拠はほとんどなく、一種の迷信と言えます。
夢 を占いから学術的研究の対象にまで持ち 上げたのは、精神分析学者のジークムント・フロイトでした。彼の著書である『夢判断』は、現在でも夢占いのシンボル解釈に多く取り上げられています。その ため精神病理学的判断を重視する 立場からは、夢占いではなく夢判断などと呼ばれることがあります。ただ夢判断に登場するシンボル解釈はフロイトの個人的な解釈が多く偏っていると批判され ている面もあります。またフロイトの同志で、のちに袂を分かった精神科医で心理学者でもあるカー ル・ユングは、フロイトとは異なったシンボル解釈によって独自の夢分析を行なりました。
フロイトやユング 以 降の生理学・心理学研究の進展により、2006年現在では、夢は記憶システムの機能の一部とする見方が一般的になりつつあります。また、タカラトミーより 望む夢を見ることのできるという玩具も発売されています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
夢占い&夢診断 夢占いとは Produced by りゅうのすけ        Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]